nunoyoko485のブログ

2024…ルヴァン杯1回戦

テレビ…BSプレミアムが12.1付停止。それにしても大河ドラマはどうなる?

2週間ぶりの呟き。既に清洲会議の登場があった大河ドラマ、一応の年表です。

2月中旬、思っていたのは時系列の年表詳細のような感じなので、

TV版を見てるのは小学生〜29歳の小学生/中学生/高校生/大学生の、20代の歴史オタクとかも含まれるのかしら?

と思いつつ…大河ドラマ主人公は戦国.安土桃山時代を毎週45分のドラマで年末迄ようやくのゴールなのではないかと…ちょっと気になりまして。

--- --- ---

1560…桶狭間の戦い

1562…清洲同盟/織田氏.徳川氏

1567…稲葉山城の戦い/

1570…姉川の戦い

1571…比叡山焼討ち

1572…三方が原の戦い

1575…長篠の戦い

1582…天目山の戦い/天正伊賀の乱/本能寺の変/備中高松の戦い/山崎の戦い/清洲会議

1583…賤ヶ岳の戦い

1584…小牧長久手の戦い

1585…秀吉関白になる

1590…小田原攻め

1592…文禄の役

1597…慶長の役

1598…秀吉死去

1600…関ヶ原の戦い

1603…家康征夷大将軍就任/江戸幕府開幕

1614…大坂冬の陣

1615…大阪夏の陣/武家諸法度/禁中並公家諸法度

1616…平戸.長崎に出島

1623…家光.征夷大将軍就任

1635…参勤交代

--- --- ---

慶安の御触書は教科書にも掲載されなくなったとか…1649年とありました。

--- --- ---

2週間振り…一応なんだけど。